バーコードさん60歳おめでとう!?

〇〇年前の今日、何が起こったか?みたいな話題をよく授業で取り上げます。

さて10月第2週目、どんな事件が過去にあったのかを調べたところ、ネタになりそうなのがありません。

これじゃあ授業に穴が開くなあ・・・がっかりしてテレビをつける。

するとBBCがちょうどいいニュースを提供してくれました。

60年まえの10月7日、バーコードが特許を受けたというのです。

そんなに前からあったのかって思いますよね?

同筋によると、発明者はノーマンウッドランドさんとバーナードシルバーさん。

二人が発明して特許申請したのが1949年10月。そして認可されたのが1952年10月。

しかしスーパーなどで利用されだしたのは1974年。なんと20年もの歳月を待たねばならなかったのです。

原因はレーザー読み取り技術が不十分だったこと。

(やっぱり金銭が絡むから、100%正確に読み取れないとトラブル起きますもんね。)

そんなこんなで精度を100%に近づけるまで22年の歳月がかかったわけです。

紆余曲折を経て60歳の誕生日を迎えたバーコードさん、ご苦労様です。そしてこれからもさらなるご活躍を・・・

 

 

 

 

 

 

“バーコードさん60歳おめでとう!?” への2件の返信

  1. eguchiさん、おひさしぶり。 あれからメンバーがずいぶん変わりました。
    あなたと同じようなレベル(2級から準1級)の人も増えましたよ。きっとやりがいがあるはず。
    時間をつくってぜひお訪ねください。
    メールの真相については別途・・・・

  2. こんばんは 先生
    長い不調にやられていますが、英語に行きたい気持ちはいっぱいですが、気持ちと身体がが付いていきません~でも焦らず気持ちを楽にしていきたいのです。したいことがその気もちのままできる事は幸せなんだ!と、思いながら そんな日々への感謝を忘れていた事に気づくのです~皆さんと楽しく会いたいです。楽しい維新塾の英語に行かなくちゃです☆ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です