地道にコツコツ

高二の〇〇さんから喜びのLINEが来た。英検2級の1次に受かったという。

市内でも有数の進学校、英検2級は受かって当然という雰囲気がある。それだけにプレッシャーが大きいといつも話していた。

しかし2級の壁は厚い。5級から準2級までストレート合格してきたが昨年春、2級を落ちた。

生まれて初めて見る不合格の文字、悔し涙を流したね。

なんとか元気付けようと自分の失敗話をした。高校に落ち、大学に落ち、社会人時代は詐欺にあい、有り金をなくした。

そんな自分を戒めるため、1日の食事をコンビニおにぎり1個だけにした。そんな生活を3ヶ月続けたら体重が10キロ減りズボンがゆるゆる。でかい顔が小さくなった。職場の同僚に「あなたは誰ですか」と言われたこともあった。

こんなくだらない話なのに、笑ってくれる生徒がかわいい。いつの間にか涙がひっこんでしまった。

そうだそれでいい。1度や2度の失敗がなんだ。焦らないで地道にやろう。事態はきっと好転する。

さぁ次は二次試験だ。頑張っていこう!