英検準1級合格おめでとう。

今回もまた数多くの生徒が合格した。

英検5級が7人、4級が2人、3級が1人、準2級が3人、そして2級2人。

また特筆すべきは高校3年のSさんが準1級に合格したことだ。いろいろあって私の塾からは遠ざかっていたが、常にLINEで現況報告をしてくれていた。

ただ残念ながら志望する東京の有名私立大学の推薦には間に合わなかった。それだけが悔しいと言う。

大学なんてどこだっていいじゃないか。現役の高校生で準1級に受かるだけの知力と体力と精神力があるのだ。どこへ行っても通用するさ。

第一志望の学校に行ったから人生がバラ色になるわけではない。また第三志望の学校に行ったから灰色になるわけでもない。要するにどれだけ自分を磨けるかだよ。と返事した。