カムカムエブリバディー

シニアクラスでの出来事。奥様たちが3人、例のNHK番組の批評をしている。

絶対おかしいわよ。なんであんなに急に英語が上手になるの。

そうよねえ。録音機器も何にもなかった時代に、ラジオだけ聞いてあんなにペラペラしゃべれるようになるわけがない。

そうそう。それにさぁ、あのアメリカ人兵士、日本語すらすらじゃない。だったらなぜあの花売りおばあさんと出くわした時、理解してあげなかったの、変よね。

まあまあそう目クジラを立てなさんな。

でも彼女らの言い分もわかる。

スマホはもちろん、ラジカセもなかった時代だ。たった1回の放送を聞いてそれを自分のものにするのは2階から目薬をさすより難しいはず。外国語を真剣に勉強してきた人間なら誰でもそう感じるはず。

NHKさん、もうちょっと考えて番組を作って。あまりにも現実離れしすぎている。