押入れを整理していたら・・・

古いカセットテープが出てきました。 何だろうと思って聴いてみると、20年ほど前米国に出張した際、テレビで放送していたCNNの報道番組でした。クロスファイア(CROSSFIRE)というタイトルで、ある話題について意見を異にする人々が激論を交わす番組でした。 日本でいえば「TVタックル」「そこまで言って委員会」「朝まで生テレビ」みたいなものです。

テープ録音する気になったのは、たまたまその時の番組が「原爆使用は正解だったか?」というタイトルであり、なおかつ日本人のパネリストも参加していたからでした。その人の名は古森義久氏。毎日や産経新聞に籍を置き、ワシントン支局に長く務めた辛口のジャーナリストなのです。

センシティブな話題をアメリカ人相手にたったひとりで、しかも英語で話すのだから心細かったことでしょう。おかしな例えかもしれませんが、超満員の甲子園で戦うビジター選手のような気概だったろうと思います。 なるべく早いうちにdictationして、この場で発表したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です