教 室

 

 

拠点にしているのは下記2か所ですが、ご相談に応じてお望みの場所に出張いたします。

・COCODE       旭川市宮前東 旭川市市民活動交流センター内 (木・金・土)
・緑町校     旭川市緑町15丁目 旭川市民生活館内 (火・水)
 

時間割に関するお問い合わせは
nomuraeigo@gmail.com
もしくは 090-6264-4059 までどうぞ。

(勝手ながら非通知、公衆電話からのお問い合わせは受けかねます。)

野村英語維新塾 塾生心得 5か条

1.勉強にお金をかけるな。
2.書くことを嫌がるな。手は一番の武器。
3.楽して覚えるのは無理。楽しく覚えることは可能。
4.身の回りのあらゆるものを活用せよ。
5.一番の敵は「はずかしい」と思う気持ち。

こんな方たちが参加しています。

・海外旅行に行ったとき、自分ひとりで話せるようになりたい。
・外国に住む子供や孫と、英語で話してみたい。
・若い時にがんばって勉強したので、力が落ちないようにしたい。
・大手の学校は高いし、若い人と机を並べるのはチョット抵抗が・・・
・要するにボケ防止!

 

“教 室” への31件の返信

  1. Hello Futoshi, How are you doing? Are you still teaching? I never could get into your site in English quite awhile back. I am so glad we are back in contact. I look forward to hearing what you are up to…
    Remember one thing. Whenever you are at a loss how to teach kids properly, the answers are always there in the books I sent you.

    Good luck!

  2. 野村先生こんばんは 毎週楽しくレッスンしています。 気楽な気持ちで受けています。 先生のレベルの高さに驚きました。 文法もわからないでいる私です。 でも、音として英語がすきです。 今はとにかく英語を聞き流しています。 これからも宜しくお願いします。

  3. 要するにボケ防止!
    そのとおり・・・
    家にいると言葉も忘れる。
    テレビは話を聞いてくれない。
    孤独な老人にならないように、公民館は最適です。
    残りの人生、英語を話せるスーパー祖母さんになります。
    先日金田一秀穂先生の公演を聞いてきました。
    テーマは「正しい日本語より気持ちいい日本語」
    英語もコミニュケーションの道具と考えています。
    先生がよく言っている「まちがってもいいから大きな声で話しなさい」
    これが出来るようになりた~い

  4. やよいさんご投稿ありがとうございます。
    昨日の授業で、見事にスベッてしまいました。 
    「(娘=daughter ドーター)という単語を知らないひとは、(娘さん、どーったの?)と覚えましょう。」
    といった瞬間、室内の温度が一気に10度ぐらい下がりましたね? もちろんウケルとは思っていませんでしたが、あそこまで凍りつくとは・・・
    まるでシベリア寒波が吹き抜けたようでした。 おやじギャグ、いやですねえ、反省します。

  5. シベリア寒波は寒すぎですよ。
    段階の世代の私は夫に慣らされてますよ。
    どんどん使って下さい。
    単語を覚える為ならどんな手も歓迎です。

  6. はっはっは、わかりましたよ。
    今年の夏は冷房がいらないくらい寒くして見せます・・・・

  7. 教室の冷房は使用中止の張り紙がありました。
    節電の影響でしょうか?
    今年の夏の温度は・・・
    教室の温度は先生の熱意と生徒のパワーで暑くなるでしょう。

  8. ご連絡ありがとうございました。

    東北や関東が節電を強いられている以上、我々だけがのほほんと冷房使うわけにいきませんものね。
    いろいろ工夫してこの夏を乗り切りましょう!

  9. 私は たんぽぽさんと 同じ思いで 間違っても 大きな声で話すように努力して居る生徒です    野村先生は その間違いを 黒板に分かりやすく 書き直してくださるので 恥ずかしいと 言うより 得した気分になります                              先生は 驕り高ぶらない 頭が低く 親切で丁寧なので 心地良く   サークルに参加させてもらって居ます

  10. 静さんご投稿ありがとうございます。
    いつも気配りを見せ、周りの生徒さんを見守ってくださるので助かります。
    これからもどうぞよろしく。

  11. 届くか心配ですが・アドレス入れてみました。 今日 教室お休みします。

    水道のトラブルが有って、業者に来てもらう為 来週は行く予定です 宜しくお願いします。

  12. せっかくのオンラインデビューのきっかけが水道トラブルなんて、ついてないねももちゃん!
    来週また元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

  13. 野村さん、初めまして~!
    というよりもお邪魔します、ですね!
    驚きました~。英会話のお教室を開いてて、先生だったとは・・・・
    脱サラされて塾長としての毎日では、今までとまるで違って初めは大変だったろうと思います。
    でも今は順調に皆さんから頼りにされてて、お体がお悪い時もあったとかで、頑張っていらっしゃる様子が分かりました。
    ここで書いてもいいし、メールにも書くかもしれませんが、今後共によろしくお付き合い下さいませ~。
    ご家族は大丈夫ですよ!
    うちも、主人が望んだことではなかったですが、脱サラみたいなものでして、お金はないけど、時間は出来たようです。
    また、お話させて下さいね。
    では、失礼致します。

  14. グーママさん、お便りありがとうございます。
    先生なんてとんでもない。世捨て人一歩手前の単なるおじさんです。
    昨晩こちらは猛吹雪で、運転中は対向車のライトしか見えない状態でした。
    そんな悪天候にも関わらず、教室に駆けつけてくる生徒さんがいる。
    「こんな猛吹雪の中、車の運転が大変だったでしょう?」と尋ねると、「うん、でも授業が楽しいから休みたくない」
    との答え。嬉しいですねえ。 塾をはじめて本当によかったと感じる瞬間です。

    どうかこれからもご声援の程、よろしくお願いいたします。

  15. こんばんは!
    市内10箇所で開講してらしては、お忙しいですね。
    でも、野村さんのお人柄で皆さんが来てくださるのでしょうね?
    やはり、良い方ですから自然に生徒さんが集まっていらっしゃるんだと思いますよ。
    自信がないとかおっしゃらずに、サラリーマン時代のご経験から英語に長けていらっしゃるのでしょうから、皆さんが楽しく学べる塾のようですし、今後共お体無理なさらずに、頑張って下さいね~!
    遠く、千葉から応援していますからね!!

  16. グーママさん、千葉からご声援ありがとうございます。

    マイナス15度の気温のなか、タクシーで駆けつけてくれるお方がいます。また猛吹雪のなかを10キロ離れた郊外から軽自動車で来てくれる主婦がいます。こういう熱心な方たちに支えられている限り、何が何でも塾は続けていくつもりです。

  17. こんばんは~!
    北海道は猛吹雪だそうですが、大丈夫でしょうか?
    私も英語は好きですが、足が無いから行かれないのですよ。
    そしたら、隣に引っ越して来た方が、旦那様がアメリカ人で英会話の先生なんですよ!
    でも、今更何処へ行くわけでもないからと、怠け癖が出まして、歩いて1分もかからないのに行かないのですよ・・・
    昔、豆単というのがありましたよね?
    必死で覚えたものですが・・・・アンカの豆炭ではよく火傷しましたが・・・関係無いですね・・・
    その内、隣のアメリカさんが日本語を覚えてくれるだろうと思って、彼と話す時はウラ覚えの単語を並べて話すんです。
    文法も何も出来てないですよ・・・恥ずかしながら通じればいいか!そんな気持ちで話すんですから、失礼ですよね?
    きちんともう一度、習えばいいのでしょうが、今のところ予定は無いですね。
    野村さんのお教室みたいに楽しいところがあれば、直ぐに申し込むのですがね・・・・残念です。。。。
    吹雪では足元にお気をつけて下さいね!

    千葉では経験したことが無いですから、その恐ろしさが分からないです。どうか、油断なさらずにね!
    では、失礼致します。

  18. グーママさん、コンニチワ。

    文法を気にせず、単語を羅列して話す。いいじゃないですかあ、どんどんやるべきですよ。
    語彙、文法も大切ですけど、一番大事なのは相手に言いたいことを伝えたいという精神だと思います。
    ところがそれを邪魔しているものがある。例えば日本人特有の遠慮だったり謙遜だったり。
    我々日本人はもっともっと図々しくなってもいいと思うんです、隣りの大国みたいに・・・

    豆単、懐かしい響きですね。学生時代使いましたよ。通学バスの中で、つり革につかまりながら読んだっけ。

  19. お早う御座います!
    何か、私ばかり書いていますね・・・・
    一つお聞きしたくて・・・

    実は高校時代の友達が、長いことブラジルへ単身赴任をしてました。今は日本にいますが、帰ってきてクラス会の時に、ブラジルはいいよ~って言いながら、だけど、周りじゅうが英語だったから、日本語の聞こえる所へ行くんだよ、何かホッとするから・・・・
    といってたのが忘れられないです。
    ブラジルと言っても、今は3世くらいが中心でしょうから、日本語を話せる人は少ないでしょうからね。
    野村さんも海外は沢山行ってらして、そういう思いになられたことは無かったですか?
    彼はそう言いながらも、海外は面白いぞ~なんて言ってます。
    まるで啄木の詩みたいですね・・・・ふるさとの訛なつかし・・・ですよね?
    海外で活躍するには英語は国際語みたいなものですから、仕方が無いけど、やはり日本語が聞きたく成るのでしょうね・・!

  20. 私も初めのうちはホームシックにかかりましたよ。
    カレンダーを見ながら帰国できる日を待ち望んでいました。
    そんな時期が3ヶ月ほど続いたあと、だんだんと前向きになっていったのを覚えています。

    最近の日本の若者は内向きになっていて、海外に出たがらないと聞きます。嘆かわしいですよね。
    僕が今20代に戻れたら、きっと日本には居ないと思います。

  21. Fit見ました! 大きな特集でビックリ! ステキでした。今年は準二級にチャレンジしたいので、もう少し英語頑張らなきゃ。

  22. こんばんは~!
    そうですか・・・やはり、一度はホームシックになりますよね?
    若者は楽な方を選ぶからでしょうね・・・
    もっと海外へ出て自分のやりたいことを見つければいいのに、能力が勿体無いと思いますよね。
    私の従姉妹はオーストラリアにイギリス人と結婚して住んでいます。
    叔父は寂しそうですが、子供が望んだことなので遠くから応援してるのでしょう!
    従姉妹の英語は素晴らしいですよ。
    若い人は良いなあ~とつくづく思ってしまいます。
    野村様も海外が似合うのかも・・・・
    でも、今はそのパワーを生徒さんに投げかけてあげて下さいね~!!

  23. ちーさん、どうも! 私の家にはまだFITが届いておりません。 
    準2級にチャレンジするの? いつでも来て! 短期集中講座やっちゃるきに!

  24. 33歳の主婦です。
    貴塾のホームページを拝見しました。

    塾を一度見学させて頂きたいです。

    永山地区に塾がおありのようですので、そちらに伺いたいのですが可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  25.   >先生は、えライナーです<

     市民広報誌ライナー見ましたよ。
    宣伝効果、間違いなし!!
     魅力的な内容でした。
     益々、盛り上がりそうですね。今後が楽しみです。

    変なだじゃれですいません(>.<)

  26. ストロベリーさんお久しぶりです。
    楽しいダジャレありがとうございます。
    ライナーに載ったおかげでずいぶん問い合わせがきました。
    (同時に匿名の嫌がらせも・・・)
    でも負けずに頑張ります。

    もうすぐ春ですね。勉学にふさわしい新緑の季節。
    ワクワクしますよね。

  27. 先生!こんばんは~
    春らしく良い感じのHPになりましたね。
    私もライナー見ました~親しみやすい感じがよく出ていたと思います。
    また楽しい生徒さんが増えると良いですね・・・
    お忙しくなりますが、お体をご自愛くださいね~先生は皆のなくてはならない存在ですからね~☆

  28. まつもさん、ありがとうございます。
    春に合わせてイメチェンしてみました。

    ライナーさんのおかげで問い合わせが多く寄せられております。
    まつもさんの教室にも新しい方が入りますよ。
    紹介しますから楽しみにしていてくださいね。

  29. 野村先生
    公民館活動で塾という言葉は禁句に思います。
    安い使用料で営利を目的としない事に使えるというのが公民館です。
    表向きだけでもサークルにしないと使うことが難しいのではないでしょうか。
    館長さんと仲良しにならないと難しいと思います。
    たくさんの教室を持つある先生は、実質先生が運営していますが、表向きはサークルとして永山に今まで無かった教室を作って館長さんから感謝されています。でも実際は、生徒の組織役員は名前だけで、生徒数が増える事で先生の収入も増えにんまりしています。
    公民館の生涯学習に入り使用料もまだ安く使い、使える条件はすべて使って教室を運営している先生もいます。
    私は、公民館活動の一つとして英語も習っています。家から近く月謝も安いから毎日のようにサークルにいっています。
    先生のこれからの活動に期待します。

  30. たんぽぽさん、アドバイスありがとうございます。
    かなり前ですが、日本マクドナルドの社長だった藤田田(ふじたでん)という人が「頭の悪いやつは損をする」という本を書いていました。

    まったくそのとおりですね。法の目をくぐってズル賢く金儲けする奴、正直すぎてバカを見る奴。
    私は後者で結構ですわ。もともと現ナマには縁がないほうでしたから・・・

  31. 先生、お久しぶりです。
    いろいろなことが重なって足が遠のいてしまいました。
    やっと落ち着いてまいりましたので、年明けからは復帰できると思います。このことだけをどうしても年内に伝えたくてメールさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です