授業内容について

出来ることは何でもやります。 今までやってきたことを列記すると

英検指導(5級から1級まで)

NHK テレビ番組お手伝い(士別サムライブレイズ、ブライアント監督のインタビュー編集)

東京ビジネスコンサルティング会社の指南書英訳作業

名寄市立大学英語講師 (1年生、2年生)

TOEIC、TOEFL指導

受験英語指導(高校、大学)

野菜、くだもの売り場のおじちゃんおばちゃんたちへの英会話指導

旭川医大電話交換室オペレーターへの会話指導

某焼き肉店の英語メニュー作成手伝い

医師の英論文雑誌への投稿手伝い

欧米企業との輸入価格交渉代行

など。

 

この旭川という町に外国人観光客が大勢来るようになり、いろんな業界の方から依頼を受けております

 

持っている資格は英検1級、2度取りました。(1980年と2013年)

TOEICは2016年9月850点でした。 決して自慢できるスコアではありませんが・・・

 

私は純粋な日本人。 ネイティブのような流暢さは持ち得ていません。ご参考までに先日イギリス人とおしゃべりしたときの様子を公開します。

おわかりのとおり、ごつごつした発音とイントネーションです。ですのでネイティブのようなきれいで完璧な発音の会話力をお望みならばわたしは力不足です。他をあたってください。

ただ自分の強みは昭和のモーレツ社員として数々の無理難題を諸外国と交渉してきた度胸。 おかげで目の前になん百人の外人がいても、物おじしません。

今の日本人に必要なのは恥ずかしさと自信のなさを取り除くこと。一人でも多くの方々がそうなれるよう余生をささげたいと思います。