塾長紹介

塾長 経歴

野村 太 Futoshi Nomura

どこにでもいる老いぼれです。でも英語の勉強は若者に負けません。

つい先日(2023年6月4日)、塾生と一緒に英検1級を受けてきました。その結果がこれ。

合格までわずか2ポイントでしたが、単語・リーディング・ライティングでC 1を認定。

また別の機会に受けたスピーキングテストではB2aboveをゲット。

このことからまだ準1級なら教えられる、と自信持ちました。

さあ高校生の皆さん、準1級を取得して志望大学への切符を手に入れましょう。合格への秘策はいくつかあります。詳しくは当塾へ。

1958年北海道芦別市生まれ

経歴 : 小樽商科大卒後、東京の物流大手に勤務。 砂糖・バナナ・小麦から美術品まで数多くの輸入に携わる。(失敗談の数ならだれにも負けない気が・・・) 出張もしくは滞在経験のある国々:アメリカ(ワシントン州、アラスカ州、コロラド州、アイオワ州、イリノイ州、ミネソタ州、ミズーリ州、ネブラスカ州、ウイスコンシン州)、イギリス、カナダ、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、シンガポール

(訪問はしていないが貿易実務経験のある国々)中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、南アフリカ、マダガスカル、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル)

その後51歳にして塾開講のため脱サラを決意。 現在に至る。

持っている資格は英検1級、2度取りました。(1980年と2013年)

令和に入って再度チャレンジするつもりです!

TOEICは2017年 9月 850点でした。

開校に際して

「書けるけどしゃべれない、読めるけど聞き取れない。」わが国の英語教育は、読み書きに偏りすぎて、そういう子供さんたちをたくさん作ってしまいました。

その一方、私は海外で暮らす日本人の方々と大勢出会いましたが、彼らの多くは「話せるようになったけど、読み書きは苦手」と答える傾向がありました。

この二つの例には共通点があります。それは学習方法にバランスが取れていないということです。
読む、聞く、話す、書く。
この4つは4WD車の4輪ともいうべき存在。どのひとつが欠けても車は動かなくなるのです。

21世紀はグローバル社会。世界各国との交流はますます深まり、異文化コミュニケーションへの対応力が今まで以上に求められます。

当塾は、外国語を読めて話せて書けて聞き取れる、4拍子揃った次世代人間作りをモットーに進めたいと考えております。

教育方針
日本一質素な塾をめざします。
ノートは厳禁です。持ってこないでください。
そのかわり、月めくりカレンダーや新聞広告などの裏が白い紙類をたくさん持ってきてください。リスニングには80年代に買ったラジカセを使用します。
むかしゼイタク品だったラジカセも、いまでは粗大ごみ同然。
しかし当塾では頻繁に使用します。筆記用具は鉛筆、シャープのみ持参のこと。
あとは塾で用意します。
エー?こんなものまで使うの?と驚くかもしれませんが・・・上に書いたことと矛盾しそうですが、携帯やパソコンを
お持ちの方は、積極的に利用させてほしいと思います。
語学勉強は継続と反復が命。
使いようによっては絶大な効果が期待できます。

出来ることは何でもやります。 今までやってきたことを列記すると

英検指導(5級から1級まで)
TOEIC、TOEFL指導
受験英語指導(高校、大学)
野菜、くだもの売り場のおじちゃんおばちゃんたちへの英会話指導

某テレビ局の英文音声編集手伝い

東京のビジネスコンサルティング会社の編集英訳お手伝い

旭川医大電話交換室オペレーターへの会話指導
某焼き肉店の英語メニュー作成手伝い
医師の英論文雑誌への投稿手伝い
欧米企業との輸入価格交渉代行
など。

この旭川という町に外国人観光客が大勢来るようになり、いろんな業界の方から依頼を受けております

私は純粋な日本人。 ネイティブのような流暢さは持ち得ていません。ご参考までに先日フィリピン人とおしゃべりしたときの様子を公開します。

おわかりのとおり、ごつごつした発音とイントネーションです。ですのでネイティブのようなきれいで完璧な発音の会話力をお望みならばわたしは力不足です。他をあたってください。
ただ自分の強みは昭和のモーレツ社員として数々の無理難題を諸外国と交渉してきた度胸。 おかげで目の前になん百人の外人がいても、物おじしません。
今の日本人に必要なのは恥ずかしさと自信のなさを取り除くこと。一人でも多くの方々がそうなれるよう余生をささげたいと思います。

“塾長紹介” への112件の返信

  1. 大変ご無沙汰しています。
    早速、HP拝見しました。
    やはり、貴兄は英語と縁が切れない、天性の仕事なのではないですか?
    この少子化時代、不況時でも「教育」は強いと言われていますが、商売いかがでしょうか?
    しょっぱなから順調な起業などないと思っています。
    むしろ、どっぷりサラリーマン生活に浸かった小生にとっては、貴兄の勇気が羨ましくさえ感じます。
    今はただひたすら、いち早く商売として軌道に乗るよう祈るのみです。
    一週間ほど北海道に里帰りしており、返事が遅くなってしまいました。

    改めて、健闘祈っています。

  2. ひさしぶりー高崎、元気そうだね。
    就職のころ、四国出身の君が札幌勤務になり、道産子の僕が関東勤務になってずいぶんふてくされたっけ。それから君がフィアンセをロンドンにつれてきて3人で飲んだこともあったね。もう四半世紀も前のことなんて信じられない。

    50超えたけど、お互い頑張ろうや。奥方によろしく。

  3. まったく御無沙汰してました。

    年賀状で独立したと書いていたので驚きました。

    HP拝見しました。

    50歳を過ぎて尚自身の意志と向学心を貫く姿勢に敬服するばかりです。

    破綻の影が現実となりつつある会社にしがみ付いているしかない自分には手の届かない世界のように感じます。

    小学校の英語教育も始まるのでしょうが、国際競争力の低下している日本の底上げにも寄与する活動だと思います。今の私の仕事にはまったく縁の無い世界ですが、HPで様子を見て懐かしく思いました。

    頑張って下さい。

    H.S.

  4. 大変ご無沙汰しています。
    と言っても最後にお会いしたのは20数年前のロンドンでは・・・?
    私の事覚えていますか?
    野村さんはお変わりないですね!と言いたいところですが写真を見てちょっとびっくり!
    お互い歳をとりましたねぇ~
    さてHP見せていただきました!!!
    すごいですね、まだまだパワー持ってますね。
    特に「英会話サロン」にはちょっと興味があります。近くならぜひ見学したいです!
    私も今ボランティアで小学校で英語を教えていますが、私自身も「話す」「聞く」ことが苦手な先生なので毎日ラジオの英語番組を聴いたりしてスキルアップを目指しています!!!
    何事も軌道に乗るまで大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さい。
    ではまた・・・

  5. 奥さん久しぶりです。 忘れませんよ、あのロンドンの日のことは。 3人で遅くまで飲んだあと、ホテルの部屋でホラー映画みたいなの見たでしょ? あれからしばらくの間、夜中にひとりでトイレに行けなくなったんですよお、まったく。

    さて千葉の小学校で英語を教えていらっしゃるとの由。 子供相手って疲れませんか? それに生徒間で学習進度に差が出てきたとき、どう対処していますか? 時間のあるときにでも教えてください。 

    旦那さんにもよろしく。アンカレッジで実父の訃報を聞いたとき、帰国便の調整などで動いてもらったのが昨日のようです。

  6. 突然のメールですいません。初めまして。札幌市在住の60才の男性です。去年から札幌みらい英語学校で勉強させて頂いています。今日、須釜先生のブログに旭川の野村英語塾さんのHPが紹介されました。さっそく拝見しました。野村さんの出身が芦別市と知り、私もむかし芦別で仕事をしていたことから、懐かしく思いメールをさせて頂きました。メロン、お米、ガタタン、温泉、五重塔等芦別にはいいものが沢山ありますね。旭川で英語塾を開塾おめでとう御座います。ご苦労も多いと思いますが、ぜひ頑張ってください。

  7. 成田様
    ご投稿ありがとうございました。
    芦別市にいらっしゃったのですか?
    私は5歳までおりました。 唯一の思い出は家の近くの広場で行われていた盆踊りです。
    「そろたそーろたよ、どーの子もそーろーたー」という歌詞を聞けば今でも情景が目に浮かびます。

    須釜さんに負けないような学校をつくるのが私の夢、どうか今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。

    野村

  8. 沖縄までお便りいただきありがとうございました。

    貴殿の写真HPで拝見し、懐かしさにひたりました。

    貴塾の内容が魅力的に表現されており、又塾頭の熱意と迫力がひしひしと感じられ、引き込まれるHPと拝見しました。

    健康に留意され、

    貴殿のご健闘と貴塾のご繁栄を

    遠く沖縄より祈念いたします。

       安原

  9. 安原君久しぶりです。
    20代のころの友人から激励されるとうれしい!!!
    あの横浜の独身寮にいた頃を思い出す。 暇つぶしに君の部屋へ遊びに行けば、所狭しと洗濯物が干してあり、しずくが垂れて万年床のふとんを濡らしていた。 「おいおい蒲団が濡れてるぞ」と注意したら、「掛け布団は濡れてもかまわないんだ、敷布団が濡れなきゃそれでいい」 予想外の答えに噴き出したっけなあ。
    いつか貴地を訪れて、一緒に泡盛でものみたい。それまで元気で頑張ろうぜ!!!

  10. ご無沙汰です。 英語維新塾とは、素敵な名ですね。 就職関係も英語とのつながりを求めていたように思われましたので、転職でなく、天職についたのでしょね。英語維新塾が発展する事、祈ってます。PS:ESAのメンバーには連絡済むですか?  

  11. おーー、イギリスで6年間半導体を売り続けたハリマくんでしょお。 元気していたかい? 最後に会ったのは一時帰国したときだったね、4,5年前か? あの時ずいぶんと酒が強くなっていたのに驚いたよ。(昔はすぐに酔いつぶれたから8時半の男とか言われていたのに)

    維新塾のネーミング、幕末ものを読みすぎたせいかもしれない。 まあ名前負けしないよう頑張るよ。 

    スポーツができて、頭も切れる君にはいつも一目おいていた。 これからも時々ビシッとしたコメント頼む。(ESAメンバーは、メルアドが判明している人にだけ伝えてある)

  12. 動画のトピックスで、ミルウォ-キ-は1989年に銀行の研修旅行中にホ-ムステイした街です。

    緯度が札幌と同じくらいで周辺はとうもろこし畑が多く、酪農も盛んな地域です。

    ミシガン湖沿いでそんなに市街地のビル街は大きくありません。

    UFOでしょうか? たしか空港は同市の南側にあり結構離れているはず。

    ミラ-ビ-ルの工場があります。懐かしいな。

  13. よお清野、久しぶり。そうかミルウオーキーに住んだことがあったのかい。それじゃあ懐かしさもひとしおだろうな。 
    ところで激務続きで体調がすぐれないと聞いたがその後はどうだ? 時節柄仕方がないのかもしれないが、健康管理だけは怠らぬよう祈っているよ。

  14. 転職の経過はわからないけど、少なくとも
    サラリーマンと違って自由に時間を利用できる
    (采配できる)点は、自営業の魅力ですね。
    ただ、成功も失敗も自己責任である点も、自営の魅力でもあり、不安要素でもあり、難しいところですね。

    幼稚園に移ってかれこれ15年になるのですが、やはり一朝一夕で物事は進まないので、時間をかけて結果を出すことが必要ですね。無理をせず、自分の信念の赴くところを粘り強くやるのがいいと思います。

    私は、幼稚園の団体の役員もやっていますが、ほかに地元のロータリークラブやメインバンクのユーザー会や法人会などいろいろな会に首を突っ込んでいろいろな人に出会って勉強させてもらっています。
    自営になると自分次第で人との出会いのチャンスの多寡が決まってくるからね。
    異業種の人とできるだけ会い、自分の知識の量を増やしつつ困ったときにアドバイスをしてくれる人間関係を多く作っていくことで、私は結構助かっています。

    異年齢の集う英語塾とはいい発想ですね、これからの発展をお祈りしています。
    そこに集まる方々で英語をベースにしたボランティア活動を一緒にやると世間へのアピールができるかも。
    たとえば、日本の絵本を翻訳して英語の絵本にして海外へ贈る、とか。簡単ではないだろうけどね。
    太さんの実用英語力は結構魅力的だよね。
    なんかできそうだね。
    うちの神奈川ロータリークラブの奉仕活動でなにかコラボができると面白いね。

  15.  野村様

     わざわざのメール、ありがとうございました。職場が変わるとやり方も違い、まだ戸惑うことも多いですが、こちらは何とか元気でやっています。
     その節は本当にお世話になり、ありがとうございました。至らぬ点が多く、なかなかご期待に添えなかったこともありましたが、どうかお許しください。今後の維新塾のご発展を心よりお祈り申し上げます。
     英語については、実は私は英検準2級を持っています。10年くらい前に、職場の子供達が受験するというので、私もその輪の中に入り、必死で勉強しました。試験当日の英会話の面接官の方が若い女性で、しかもミニスカートだったので、すっかり舞い上がってしまったことを今でも覚えています(笑)。
     今は時間があるときにツタヤに行ってDVDを借りで、生の英語を耳に入れるようにしています。思い通りに話をするレベルでは到底ありませんが、楽しんでいます。
     野村様も健康に気をつけられ、ますますご活躍されることをお祈りいたします。

  16. 木元さん久しぶりです。昔君が京都の大学に通ってくれたおかげで、僕が関西に遊びに行ったときいつも無賃宿泊させてもらったね、なんの前触れなしに行くものだからさぞかし迷惑だったことだろう。  俺が死ぬ前に恩返ししないとな。できることがあったら何でも言ってくれ(って、何ができるんだ俺に?) 

  17. 松下さんコメントありがとうございます。
    そうですか、40歳前後で準2級に挑戦されたのですね、そのエネルギッシュな精神は、昔好きだったタイガーマスクから来ているのかもしれませんね。(って何を言ってるんだオレは)

  18. お早うございます。

    何も知りませんでしたので驚きましたが、とにかく開塾”おめでとうございます”。

    私はあれからアクシデント続きで、次の事務所も6月で閉鎖になり7月末からは札幌にJRで通勤しています。

    たまたま最近は、若いときに読んだ本(サラリ-マンの出直し英語、英語を35歳からマスタ-する法、英語好きですか 等々)を通勤中に読み直していたところです。

    しかしながら、今、全くマスタ-できていない状況なので、今回の野村さんのお話は私にとっては朗報となります。

    時間を作ってぜひ1度お邪魔したいと思っています。
    影ながら応援しますので頑張ってください!

  19. ご無沙汰でした、野村さん。神戸に転勤が決まって以来ですね。
    元気そうで何よりです。
    今は福地支店長、高橋雄策次長で神戸国際輸送支店(神戸海運支店)の経営をしています。
    一度遊びに来てください。
    健康に留意して頑張りましょう。

  20. 小笠原様
    ご投稿ありがとうございました。
    例のコンテナトラブルの時はご尽力いただき助かりました。 それにしても外航船社の横暴ぶりには腹が立ちますね。 ああいう汚い手段を使って中小荷主をだますのは許せませんよ。
    貿易と無縁の世界に入り込んでしまいましたが、あの時イギリスの船会社に国際電話して直談判したクソ度胸だけは、自分が唯一誇れる宝物として保持しておこうと思っています。
    これからもよろしくお願いします。お体を大切に。

  21. 福地支店長殿しばらくです。
    妻子を東京に置いたまま、札幌・苫小牧・神戸と渡り歩いたことになるんだね。単身赴任はつらかろう。 老婆心ながら二点忠告する。
    1.飲んだ後のラーメンはやめれ。コレステロール値が悪化するだけだ。
    2.サウナ風呂もほどほどに。我慢比べで一度も勝てなかったから言うわけではないが、あまりに長時間熱いところにいるとひからびてまうぞ。

    高橋雄策、覚えているよ。2,3年下だったな。小柄でやせ型で。 あいつが次長? 新入社員のときの面影しかないから想像つかない。
    それだけ歳をとったということか・・・

  22. 学生時代に勉強したことが生かせる仕事は
    よいですね。 新たな挑戦と思いますが
    未来を担う若者を是非 育ててください。
    期待しています。

    私は 4月から ドイツ Duesseldorfの
    日本人学校の近くに住んでいます。(今回は単身赴任です)
    会社は そこから 20km程度北東にある
    Krefeldと言う町に 欧州本社があり
    毎日 車通勤しています。

    入社して日本勤務より海外駐在のほうが長くなりました。
    (ミュンヘン1年半 香港7年半 台北7年)

  23.  大学の同期でゼミも同じだったKです。野村君は当時から英語が堪能でしたものね。社会人となっても、その特徴を生かして業務に生かし実践的な英語を身につけたようですね。
     私の方は、銀行に就職したのち14年間シンクタンクに出向しコンサルタントの業務に従事しました。7年前に銀行に復職しましたが、やはりコンサルタントのような業務に従事しています。
     野村君は、独立され第二の人生をしっかりと歩んでおられると思います。私も年内には銀行を退職してどこかの経営企画室に潜り込もうと思っています。
     今後ともお互い頑張りましょう。陰ながら応援しております。

  24. 片山様 

    お写真およびご投稿ありがとうございました。
    日本酒をグイグイやりながらギターを弾き、井上陽水や松山千春の歌を歌っておられた姿が目に焼き付いております。 

    ドイツへは単身でご赴任とのこと。我々には計り知れないご苦労も多いことと存じます。 どうかお身体を大切に。 

  25. Kくん、(仕事の都合上本名を明かせないんだね?) お便りありがとう。

    柔道をやりながらクラシック音楽もたしなむ。このアンバランスさが君の持ち味だったと記憶しています。 そういえばあの頃チンピラにからまれて、背負い投げで倒したことがあったよね。

    可山優三とよばれ、ぼくより優の数が少なかったのに、超一流の都市銀行に内定もらった時は頭にきたなあ。でもその後、君が預金獲得や融資で大活躍して支店を立て直した話を耳にしたとき、君のそういう隠れた能力を採用者は見抜いていたんだな、と思いました。

    たしか兵庫に家を建てたって言ってたよね? さぞかし関西弁もうまくなっていることでしょう。 一度聞いてみたいです。 その日が来るまでお元気で。

  26. どうも、ご無沙汰しておりました。
    突然の転職、大変驚きました。
    稚内という辺境の地に来たので、情報も入りにくいのかもしれません。
    こちらこそその節は大変お世話になりました。
    奇遇とも言える再会で、もっと、一緒に飲む機会があっても良かったと今更ながらに思いますが、元気そうで何よりです。

    そうですか・・・英語塾。才能を発揮されているようで素晴らしいですね。

    「英語でも習おう」と考えたのですが、そこは辺境の地、英語教室などなく、やむなく断念したところです。
    旭川にいれば、必ず生徒になっていたところですが・・・。
    何年後かにそんな機会がありましたらよろしくお願いします。
    お互いに50を過ぎ、あちこちにガタがくるころ。
    細く長くいきましょうね。

    ご家族皆さんのご健康をお祈りしております。

  27. 長谷さんこんにちは。 バレーボール部で鍛えたおかげか、30年後も全く同じ体型でいる君がうらやましいです。 ふつう50を超えれば僕みたいにLサイズの腹をして当然なのに。

    そうかい、そんなに英会話に関心があるのかい。じゃあ次回の転勤先が旭川周辺だったなら、英会話レッスンしたあとにミニバレーをして、そして冷たいビールをグッといこう!

  28. 野村さん こんにちは (^^)
    はじめてコメントします。
    オリーブやBECでご一緒させていただいているTT(イニシャル)です。
    最近お見かけしませんがお元気でしょうか?

    私の知り合いで英語教室を探している女性がいます。
    超初心者でもOKかどうかや、時間や料金について教えていただきたいので、メールを頂けるとありがたいです。

    明日、小学校(BEC)に行きますので、もし野村さんもいらっしゃるようでしたらその時に教えてください。

    TT

  29. TTさんこんにちは。お便りありがとうございます。 詳細についてはメール送信しましたのでお読みください。

  30. どうも、遅くなりました。
    元気で頑張ってるみたいでよかったです。英語ができるのはうらやましい。わたしゃまったく駄目です。家内は外人さんにウチまで来てもらって、個人レッスンなんぞやってますが。
    塾は順調ですか?この歳(失礼)で独立するのも思い切ったものです。ま、定年はないので、歳も気にせず働けるのはよいかも。私も何を血迷ったか、最近学校法人に関与するようになってしまいました。もうそろそろ引退して、楽しようと思ってたのに・・・w
    ではまた。いつかまた会えるといいですね。

  31. Dear PAPA and HAKEYE Fan

    Thank you for posting comments on my blog.
    I soon found out who you are. It’s so nice to know you both are doing fine.
    I still remember the night at the Karaoke bar.
    We sang Beatles far into the night, letting our hair down. ..it still brings me tears and smiles, ranking as one of my best memories ever.

    Let’s hope we can make a night of it someday.

  32. 本塚様
    ご投稿ありがとうございました。

    3月決算企業の申告期限が5月末ですから、最近まで超過激な業務だったことでしょう。

    大学時代、同じ下宿に住んでいて、ずいぶんご迷惑をおかけしました。夜中に私がレッドツエッペリンやディープパープルを聞いていて、「あのな、うるそうて寝られんわ。すこしボリュームさげんかい」と苦情に来られたこともありましたね。

    ご卒業後、故郷の愛知県に帰られ、独学で税理士と公認会計士に合格されたと聞いた時は自分のことのように嬉しかったですよ。簿記がお得意でしたものね。

    また本塚さんといえば、ギターもお上手でしたね。 サザンの「いとしのエリー」が下宿6畳間のふすま越しに聞こえてきたのが昨日のようです。

    あれから半世紀以上過ぎ、子どもが当時の私たちと同年代になり、時の移ろいを実感します。

    塾が軌道に乗りましたら是非再会させていただこうと考えております。それまでどうぞお元気で。

  33. はじめまして。
    英語に興味を持っている旭川市内の者です。
    9日に体験希望のメールをお送りいたしました。
    よろしければ日時や料金などお教えいただければと思います。

  34. ペンギンさん、ご投稿ありがとうございます。
    詳細は別途メールさせていただきましたのでご確認ください。

  35. ブログ拝見しました。
    最初話を聞いたときはびっくりしたけど、
    昔から大好きで年を重ねてもずっと勉強してきた英語を生かして、こんなに素晴らしい塾を開講したんですね!

    脱サラして自分で仕事を始めたことはとても勇気のいることだったと思います。
    これからも応援しているので頑張ってください!

    P.S
    私の孫も、もう少し大きくなったらお願いしたいと思います★

  36. 木村様

    ご投稿ありがとうございます。

    忘れていました、もうお孫さんがいらっしゃるのでしたね。

    その子が成人になるころ、世の中は大きく変わっていますよ。

    受験のためではない、実用的な外国語力をつけるべきです。

    近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

     

  37. 野村君久しぶり。君がロンドンにいた頃ローマで研修していた深江です。あれから各地を転々とし、この4月に香港から帰任しました。
    今は首都圏の支店で9月まで財務省さんに詰めております。 今後ともよろしくお願いします。  

  38. 深江さん、返事遅れてすみません。
    ローマを皮切りに、色々な国々で勤務されたと聞いていました。お疲れ様です。財務省詰めとはまた大変な任務を背負わされましたね。僕も昔JETRO関連の仕事をずいぶんやらされたので、役人相手の交渉がどれだけ疲れるか身に染みています。
    もう無理が利かない年代ですから健康には充分にお気をつけください。

  39. ここ二カ月ほど、出張付いてます。
    5月はマカオと香港、先月はシンガポールで今月は札幌に二週連続、それと初めて仕事で松本に行ってきました。昨日からシンガポールの上司が日本に来ており、朝から晩まで付き合わされています。
    彼はワインが大好き、当然美食家なのですが、美味しいワインや食べ物に当たると “beautiful” を連発します。

    見た目ではなく、”美味しい” という意味で “beautiful” を使っています。彼だけではなく、他の外人からも最近よく聞きます。はやりなのかな?

  40. 石積君お久しぶりです。相変わらず酒びたりの日々のようですね。体を壊さないか心配です。学内切っての理系派で情報処理が得意だった君、それでいて部活は古式豊かな弓道部。不思議な組み合わせに思えたけれど、君の並はずれた集中力はこの二つで養われたんだねきっと。

    卒業後、「寄らば大樹の陰」をモットーにする僕らをあざ笑うかのように君は新進系のIT企業に進んだ。 だれにもできない大英断だったと思う。その選択が正しかったことが30年後のいま証明されたわけだ。 

    さてワインとbeautifulの関係だが、正直いってわからないなあ。 少なくとも俺が会食した欧米人でbeautifulなどと形容したのはひとりもいないよ。 安いのしか飲まなかったからかもしれないけど。(笑)

     

  41. 野村太くん、お葉書ありがとうございます。私が教師として旭川西高時代に野村くんに何らかの影響を与えて、33年後の今になってもまだ便りをくださるとは、光栄です。当時24歳の若輩の私でしたので、至らぬ授業だったと思います。
     現在、神戸市外国語大学という小さな大学で英語を教えていますが、自分の英語力はまだまだで、教壇で自信をもって教えるまでには至っておりません。それでも毎日、英語で日記を書いたり、英字新聞を読んだりして、この年でもまだ向上心をもっております。毎日何らかの発見があるので、楽しいものです。退職までには何か自分の満足できる論文でも書きたいと思っています。
     野村くんは脱サラして私塾を立ち上げたとの事ですが、学ぶ事の楽しさを教えてあげられると、良いのでは思います。
     では、ご健闘をお祈りしております。

                   村田純一

  42. 村田先生
    ご投稿有難うございました。

    「ブルースリーに似た先生がやってきた」
    新任教師としてご赴任されたとき、クラス中の生徒が騒いでいたものでした。
    一流大卒なのに決してインテリぶらず、生徒と同じ目線で接してくださった村田先生、我々の目には教師ではなく同級生の様に映っていましたよ。
    当時先生に教わった文法や英作文は、今も自分の中にまだ生きています。
    「現在完了進行形で受動態の文章は存在しうるか」との私の質問に、「理論的には可能だが・・・実際に見たことはないナア」と笑いながら答えてくださった表情、いまでも忘れられません。
    これからも英語学教授としての道をご邁進されることを心より祈念申し上げます。

  43. Hello Toshi, how are you?
    I’m glad you are fine.
    I am still working for Nippon at Heathrow ( transport Manager now ) I told some of the old boys that you had emailed me. Mick Fish , Andy Swadling They still work with me and remember you.

    I am now 54 and havent really done much else except work for Nippon and tried hard at being good Husband and Father. But i have met some great people on the way.

    You must tell me more about what you have done with your self. .

  44. Oh you are a manager! Congratulations!
    I put an end to my career as an export-import manager in 2009. Since then I’ve been a boss of myself, running a small school teaching kids ABC.

    Andy Swadling is a boy who got married with Adel, talkative receptionist, isn’t he?

    I’ve got photos of Kenny Macmillan, Angela Cassidy, Jane Hopkins, and Adel. Oh those good old days.

  45. 野村、元気?お互い自営業、大変ですが、まあ、やり甲斐がある気もします。今、昔の仲間の原と一緒です。二人で野村の活躍を確信しています。

  46. 田中さん、ご投稿ありがとうございます。
    無謀と言われつつ自営業を始めて1年経ちました。自分のやりたいとおりに経営できるのが自営の醍醐味ですよね。ただその半面、失敗した時のショックも大きいですが・・・

    これからもご指導の程、よろしくお願いいたします。

    野村

  47. 野村さん

    お久し振りです。
    いや、お久~し振りで~す!
    野村と言えば、車に悪戯されないようにするため、
    手作りの人形を助手席に乗せていた事を思い出します。
    あれから何年が過ぎたでしょう?
    私は、横浜国際(旧横浜海運)に24年1ヶ月在席後、2006年5月1日付で神戸国際に転勤となり、3年5ヶ月を単身赴任で過しました。
    その間に福地が支店長で赴任して来るし、松下も加古川の支店長で赴任して来るしで、結構楽しい単身赴任を過ごさせて貰いました。
    その後、2009年10月1日付で東京ロジプロ支店(旧新宿国際+旧赤坂国際)に転勤し、2010年5月1日付でロジプロの支店長に就任して今日に至ってます。
    ロジプロ支店は、JR大崎駅から徒歩4~5分の所に
    あるので、東京方面に来る際には是非声を掛けて下さい。久し振りに一献交わしましょう!
    では、その時を楽しみに待ってま~す。

  48. 調さん投稿ありがとう。
    支店長になったんだ!
    テキトーな奴ほど出世するというのは本当だったんだね(ウソウソ)

    人形の件、忘れてたよ。ローンを組んでバカ高いスポーツカーを買い、駐車場を借りる金が無いので毎晩路上にとめてたんだ。「いつか傷付けられるぞ」と君らが言うので、苦肉の策で考え出したのが「等身大人形」を毎夜運転席に置くことだった。ばかげたアイデアだったね、まったく。

     将来など何も考えずに過ごしていた日々が、今輝いて見える。 20代という貴重な時期を君らと過ごせたことを感謝しなくちゃな!

  49. 野村さん久しぶり。
    横浜の独身寮で隣の部屋にいた堀江です。
    単身赴任で名古屋にいます。

    すでにご存知かもしれませんが、同期のS君、そして3年先輩のSさんが亡くなられました。
    草野球チームで玉拾いをした仲間としてさびしい限りですね。

    私のところは子供が二人とも現役大学生。まだまだ倒れるわけにいきません。互いに健康には気をつけましょう。
     

  50. 謹賀新年

    新年明けましておめでとう。
    今年の干支は卯年。
    『卯』と言えば、埼玉県浦和市に『調神社』があるの知ってる?
    読み方は、調(つき)神社 or 調(つきのみや)神社と読みます。
    おうさぎ様を祭られてます。
    インターネットで調べてみると直ぐに出てくるから、興味があったら見て頂戴。
    と言う事で、今年は飛躍の年にしましょうね。

    調直樹

  51.  びっくりしたよ

    先日、風の便りで英語塾を経営していると聞き
    さっそく、メールしました。
     太らしいですね!!

    ビートルズ狂だったあなたが英語塾に情熱を傾けるのは必然なのでしょう。

    体調に気をつけてがんばれ!!応援しています。

     

  52. 支店長、新年のご挨拶ありがとうございました。
    埼玉県にそのような名前の神社があるとは知らなかった。
    それに君は確か九州の方の出身だったよなあ。
    それより腰は大丈夫かい? むかしみんなで草野球やってる最中にギックリ腰になって、みんなで独身寮まで運んだことがあったじゃないか? 階段登るのも大変だったっけ。(笑)

  53. 3か月前に、フェースブックで知ったけど、
    びっくりだったよ。
    英語塾とは、野村らしいね。
    高校で、一番英語できたし(古いね)
    (俺は、一番英語が苦手だったが)

    遊びの中で、言葉を覚えるのは、
    すごく、いいね。
    言葉は、遊びの道具みたいなもんかもね。

    世界の友人ネットもあるようで、
    これからが、楽しみだよ

  54. おう、シノケン、元気かい。投稿ありがとう。
    イガグリ頭でやんちゃなことばかりしてたのは40年も前なんだな。不思議だよ、つい昨日みたいなのに。
    一番堅実な生き方をすると思われていた俺が、一番ハチャメチャな人生を歩んでる。ウッベツ川に飛びこんで流れてった野球のボールだあ。
    ハッハッハ

  55. おーう、同じ芦別市出身の横川じゃないか。ド田舎出身のくせに、顔つきも話し方もすっかり東京人になりやがってこの野郎。

    高校のころはバスケ一本やりでドン尻の成績。しかし高3の秋になってからいきなり頭角を現し、あっというまにトップクラスに躍り出た。
    後光が射して見えたぜ、まったく。 

    あのころの同級生のうち、もうすでに数名がこの世を去っている。事故じゃなくて病気だ。俺たちも健康にだけは気をつけよう。

  56. 手島です。(もう一人の)
    日本一ユニークな英語塾!開講おめでとうございます。

    HP拝見しました。
    写真を見て白髪は増えていても(もしかして額も?)
    笑顔がそのままでとても懐かしく思うと同時に、
    51歳にして脱サラという気概、快挙に驚きました。
    さすがですね。

    私は相変わらず横ビル(2F)に居座っています。
    旦那が香港勤務になった時に後から行くつもりはあったのですが、
    退職するタイミングを逸して今に至っています。

    一番最近お逢いしたのはひょっとして結婚式でしょうか?
    (・・・・て何年前??)
    私は初の旭川で重装備で行ったのに、
    「零下でなければ温い。」とコート無しでジャケットだけでOKな人たちがいるのにビックリした覚えがあります。
    今でもそれが普通ですか?

    あの時集合した同期は姉川さん、猪野さんとうちの旦那でしたか? 遠くの地で、普段会わない人に遭うっていいですね。

    今度は、香港で集合なんて如何でしょうか?

  57. 手嶋さん、(というより響子さん)お久しぶりですね。私の挙式に参加するためわざわざ横浜からいらっしゃったのは。

    そうですよ。気温がマイナスからプラスに転ずれば、コートなんか着ません。春ですもん。

    広島出身のダンナさんの圧力(?)にめげず、横浜ベイスターズフアンを貫き通していた響子さん、今でもそうですか?

    私はスカパーに加入して、横スタ主催の試合だけは欠かさずみています。平成10年に優勝した時は、頭にビールをかけて祝ったんですよ。 生きてるうちにもう一度あの感動を味わいたいです。 その日が来るまで元気でいましょう。

  58. 高校で同級だった上川です。
    キャンディーズのスーちゃんが亡くなったニュースを聞いたとき、真っ先に野村のことが頭に浮かんだよ。 熱烈なファンだったもんね。 家に行けばいつもレコードを聴かされたし、部屋中にポスターが貼ってあったし。

    さて私の方は、転勤で道東へ移りました。
    こちらへ来ることがあれば連絡ください。一杯やりましょう、キャンディーズを肴に。

  59. うちの庭は花盛りです。特にエゾムラサキつつじがきれいです。近所ではチューリップが咲いたとかですが、家はまだです。桜はまだみたいですね。連休は雨が多かったですね。震災の人には悪いですが、旭川は平和でいいなと思います。少しばかり義捐金をしましたが、なんだか不足のような気がします。毎日原発のニュースで少し気が滅入ります。ビン・ラディンさんは殺されましたが、テロはなくならないと思います。ちょっと今日は気分がダウンなので暗いです。また未来にはいい事ありますよね。

  60. 上川さん、お久しぶりです。お元気でしたか? 人懐こい笑顔が浮かびます。
    10代のころからぶっ続けで年賀状をもらっているのは君ぐらいかと思います。
    ほとんど毎年のように住所が変わっていたね、全国各地。まるでケンミンショーの東京一郎みたいだった。(笑)
    奥さんのご苦労も大変だっただろう。大事にしてやれよ。

    キャンディーズ、一つの時代だったよね。70年代なんてもう太古の昔だけれど、自分にとっちゃつい昨日に思える。

  61. びるさん、ご投稿ありがとうございます。
    理系出身者が英語屋をやるなんて、なかなかオツなもんじゃないですか。 
    変わり種がいたほうが世の中面白いですよ。

  62. 深夜目が覚めまたパソコンに向かっています。今日はアメリカ人やカナダ人のレッスンがある日です。多くを学ぼうと思うと質問を用意しないとならないので大変です。
    忙しくしすぎるから風邪をひいたりするのかなとも思います。自分のブログを持つとメンテナンスが大変ですが、投稿するのは気楽でいいです。
    桃李物いわざれども…という言葉が好きです。サークルもそうありたいものだとか考えます。良質な教育を提供し続ければ生徒も自然に集まると楽観的に私は考えています。
    緑が丘英語サークルでは5月25日に、英語料理教室をします。アメリカ人男性の指導のもとアメリカ風イタリア料理を英語のレシピで作ります。時間は1:00-3:30です。会費は材料費がかかるので1000円です。作った後皆で食べ、アメリカ人とおしゃべりです。M氏の旭川で最後の教室なのでふるってご参加ください。7月以降はアメリカ人のZ夫妻にお願いしたいと思っているのですが、予定は未定です。今まで料理教室は2カ月に一回行ってきました。

  63. 英語を学ぶ気持ちは、人それぞれなのだな~って最近、よく考ます。以前までは皆、目的や手段のために習っているのだろうと思っていましたが自分が習うようになって語学学習を楽しんでいる人もいるのだと改めて考え、素敵なことだと共感しています
    人、年とともに物事に対しての興味や関心が薄れてゆくもの、、、(自分は年寄り)しかし、学習意欲というものには限りはなく、一生飽きずに楽しむことが出来るのじゃないかと実感しています。そんなことを考えていると、様々なニーズに応えるため日々、努力している先生方は、さぞ、大変だろうなーと感心しています。くれぐれもお身体にご自愛を!!

  64. いつもコメントありがとうございます。
    緑ヶ丘教室の生徒さん達を見ると、知識欲と好奇心旺盛な人たちばかりですものね。
    旭川にはそういう人がまだまだいるはず。ぜひめぐり合いたいものです。

  65. ご返事遅れてすみません。
    好きこそものの上手なれ、って言いますもんね。楽しく学べるのが一番ですよ。
    永山でもぜひストロベリーさんのような方々に出会いたいものです。

  66. とうとう福島原発で犠牲者が出てしまいましたね。
    NEWYORK POSTというニュースサイトで大きく報じられているのを見ました。
    見出しはWorker at Japan’s tsunami-hit Fukushima nuclear plant dies.
    シンプルな表現がかえって読者の心を打つ気がします。

  67. びるさん、永山教室を宣伝してくださってありがとうございます。
    知人の協力もあって、すでに6名に増えています。 皆さん緑ヶ丘教室に負けないくらい勉強熱心です。
    こういう人たちにたくさん来てほしいですね。

  68. 時事英語研究会、相変わらず活発な活動を続けておられるようですね。私も早く復帰したいです。その時はどうか仲間外れにしないでくださいね。

  69. 最近NOMUさんはリスニングに重点を置いたレッスンを置いたレッスンをしているようです。私は相変わらず、oral fluencyに重点を置いたレッスンをしています。なんにしろ生徒の実力が伸びてくれるといいなと思っています。
    生徒のSさんは家でとれたニラを配ってくれました。
    Jさんは英検3級を受けるとか、応援しています。
    旭川市緑が丘英会話サークルでは、5月25日水曜日に米人講師を迎えて、英語料理教室をします。イタリア料理を英語のレシピと解説で作ります。時間は1:00-3:30です。会費は材料費込みで1000円です。会場は緑が丘住民センターの調理室と小会議室です。飛び込み歓迎です。エプロンを持参してください。

  70. びるさん、私はこの形式、結構気に入っております。そんなに不便ですか?

    ティータイム米会話っておもしろそうですね。 いつか参加させていただこうと思います。

  71. NOMUさん、新しい所にたどり着くまでずっとスクロールしないとならないんですよ。不便そのものではありませんか?今はまだ記事が少ないからそれほどでもありませんが・・・。 
    MONTOさんにP先生の言ったとおりに解説したら、ひんしゅくを買ってしまいました。私のP先生への質問が悪かったようです。人が何を考えているのか読むのは難しいです。
    また今、夜中です。雨が降っていました。この頃は暖房を入れないと少し寒いし、暖房を入れると経営を圧迫するし困ったものです。熱を出してしまったお子さんには悪かったなと思っております。やはりお客様は神様ですね。

  72.  単純に熱が上がるということは、自分の身体をウィルスや細菌等々から守ろうとする働きからであり、気温の高低によって、発熱するものではないということです。
     サークルに来ていて、発熱して帰られたお子さんは、決して寒くて熱が出たわけではなく、すでに外的が侵入していたのでしょう。もしかしたらびるさんの風邪菌が移っていたのかも、、、、。

  73. びるさん。以前にも申し上げましたが、ここは英語力向上を目指す人のための広場であります。個人的私怨やくだらないダジャレを披露なさりたいのならどこか他の場所でやってください。
    迷惑です。今後似たような投稿がなされた場合、通告なしで削除させていただきますのでご了承ください。

  74. NOMUさん、失礼しました。今後気をつけますので。#41、#42、#43を削除してください。

  75. パソコンと取り組むのに疲れたので当分失礼させていただきます。読者の方にはお見苦しいところを見せてしまってすみませんでした。

  76. パソコンと取り組むのに疲れたので当分失礼させていただきます。読者の方にはお見苦しいところを見せてしまってすみませんでした。

  77.  こんにちは ラジオ英会話(9:45PM)の中でendingの時に(OKIDOKI) という言葉が聞こえてくるのですがどう意味かなって目下、疑問です。
     ところで自分は習っている英語を駆使しながら英語本(物語)に挑戦を始めました。難解ですが読み解くことは、楽しいことです。0からのスタートで、まさか自分が本を読めるようになるなど考えてもいなかったのですが、、、、夢のようです。生きる楽しみを広げてくれたこのサークルに感謝の気持ちで一杯です。このサークルこれからもガンバ!!!継続は力なり。先生、みなさん、これからもよろしく!!

  78. それはOKEY DOKEYとかきます。 オッケー、わかったよ、オーライ、 了解。 みたいな感じです。
    私が初めて聞いたのは80年代でした。 意味が全く分からず、”Excuse me. Did you say walkie-talkie?”って聞き返した記憶があります。
    walkie-talkieとはトランシーバーのこと。 相手に大笑いされました。

    本ですか、読破できるといいですね。 非力ながら、お分かりにならないところがあれば協力させてもらいます。 いつでもお尋ねください。

  79. それはOKEY DOKEYとかきます。 オッケー、わかったよ、オーライ、 了解。 みたいな感じです。
    私が初めて聞いたのは80年代でした。 意味が全く分からず、”Excuse me. Did you say walkie-talkie?”って聞き返した記憶があります。
    walkie-talkieとはトランシーバーのこと。 相手に大笑いされました。

    本ですか、読破できるといいですね。 非力ながら、お分かりにならないところがあれば協力させてもらいます。 いつでもお尋ねください。

  80.  気になっていた謎が解けて嬉しい!!すっきりしました。ありがとうございました。
     頑張って読破します。応援していただき心強く思います。

  81.  気になっていた謎が解けて嬉しい!!すっきりしました。ありがとうございました。
     頑張って読破します。応援していただき心強く思います。

  82. 西高の同期の柴田です。
    50超えちゃいましたね。
    まだまだ続けてますよ、役者。
    懐は寂しいけどね(笑)。

  83. 西高の同期の柴田です。
    50超えちゃいましたね。
    まだまだ続けてますよ、役者。
    懐は寂しいけどね(笑)。

  84. 柴田君お久しぶりです。
    名まえを見ていて例の「修学旅行写真事件」を思い出しました。
    京都のお寺(南禅寺だったかな)でクラス別の記念写真を撮るとき、君はちゃっかり他のクラスにも紛れ込んで撮られたじゃないか。
    「不法侵入」が先生たちに発覚したのは旅行が終わって現像、焼き増しした後。 いまさら撮り直しするわけにもいかず、みんなカッカして怒っていたっけ。

    卒業後、俳優の道を選んだ君。劇団四季とかいろんなところで修行を積んだんだったね。
    さえない中年オヤジの役から大企業幹部の役、いろんな人物像を見事にこなしているのを見て感動したよ。
    舞台にTVに映画、これからもがんばってな。旭川から応援してる。

  85. 柴田君お久しぶりです。
    名まえを見ていて例の「修学旅行写真事件」を思い出しました。
    京都のお寺(南禅寺だったかな)でクラス別の記念写真を撮るとき、君はちゃっかり他のクラスにも紛れ込んで撮られたじゃないか。
    「不法侵入」が先生たちに発覚したのは旅行が終わって現像、焼き増しした後。 いまさら撮り直しするわけにもいかず、みんなカッカして怒っていたっけ。

    卒業後、俳優の道を選んだ君。劇団四季とかいろんなところで修行を積んだんだったね。
    さえない中年オヤジの役から大企業幹部の役、いろんな人物像を見事にこなしているのを見て感動したよ。
    舞台にTVに映画、これからもがんばってな。旭川から応援してる。

  86.  お久しぶりです。先生!英書の物語り一作目を無事、読み終えることができましたよ。(やったー!!)
     ここで一作目のあらすじの紹介です。主人公のパイ職人エドは、細々でも自分の店を持つのが夢でした。念願叶い寂れた街に、マイショツップを構えたのですが問題がありました。それはお客が少ないことに加え、店で一番人気のブルーベリーパイを飼い猫(big fat cat)が盗み食いをしてしまうこと、その飼い猫は、狡猾です。そしてエドは、超、お人よしです。何とかして懲らしめ飼い慣らそうとするのですがお人よしのエドは、最後のところでデブ猫を許してしまいます。困り果てる日々の中、ある日、地主とのトラブルが発生し、店が取り壊されてしまう。踏んだりけったり(英語ではなんて言うのかな?)
     全てを失ってしまったけれど夢だけは持ち続け、デブ猫との新しい旅が始まりました。
     続きの二冊めは、レベルアップしていて、中々ページが進みません。先生に泣きつくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。笑いがあったり、涙があったり、楽しく読んでいます。
     余談ですが先生の野菜達、良く出来ているじゃないですか!!素敵です。

  87.  お久しぶりです。先生!英書の物語り一作目を無事、読み終えることができましたよ。(やったー!!)
     ここで一作目のあらすじの紹介です。主人公のパイ職人エドは、細々でも自分の店を持つのが夢でした。念願叶い寂れた街に、マイショツップを構えたのですが問題がありました。それはお客が少ないことに加え、店で一番人気のブルーベリーパイを飼い猫(big fat cat)が盗み食いをしてしまうこと、その飼い猫は、狡猾です。そしてエドは、超、お人よしです。何とかして懲らしめ飼い慣らそうとするのですがお人よしのエドは、最後のところでデブ猫を許してしまいます。困り果てる日々の中、ある日、地主とのトラブルが発生し、店が取り壊されてしまう。踏んだりけったり(英語ではなんて言うのかな?)
     全てを失ってしまったけれど夢だけは持ち続け、デブ猫との新しい旅が始まりました。
     続きの二冊めは、レベルアップしていて、中々ページが進みません。先生に泣きつくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。笑いがあったり、涙があったり、楽しく読んでいます。
     余談ですが先生の野菜達、良く出来ているじゃないですか!!素敵です。

  88. 英書を読破したのですか? すごいことですねえ。 大きな自信につながることと思います。
    2冊目、ぜひチャレンジしてください。壁にぶつかったときは私が全面的にバックアップさせていただきます。

    私の家庭菜園、ほめていただいて恐縮です。ただ、あの写真はいいところしか撮っていないんですよ。(舌)
    実際の話、キュウリは、最初の3本こそうまく成長しましたが、そのあとは失敗続き。 曲りがひどくて細いまんまでしかも病的な色。
    きっと虫か病原菌のしわざでしょうね。悔しいです。

  89. 英書を読破したのですか? すごいことですねえ。 大きな自信につながることと思います。
    2冊目、ぜひチャレンジしてください。壁にぶつかったときは私が全面的にバックアップさせていただきます。

    私の家庭菜園、ほめていただいて恐縮です。ただ、あの写真はいいところしか撮っていないんですよ。(舌)
    実際の話、キュウリは、最初の3本こそうまく成長しましたが、そのあとは失敗続き。 曲りがひどくて細いまんまでしかも病的な色。
    きっと虫か病原菌のしわざでしょうね。悔しいです。

  90. Nomura先生、先日はご自宅で採れたとうきびをいただき、ありがとうございました。家族でおいしくいただきました。英会話教室は、なかなか行けなくて心苦しいです。下の息子は次回の英検2級を受験する予定ですが、学校が詰め込み教育の影響で家では全く勉強していないので、受かるのは難しいでしょう。

  91. Nomura先生、先日はご自宅で採れたとうきびをいただき、ありがとうございました。家族でおいしくいただきました。英会話教室は、なかなか行けなくて心苦しいです。下の息子は次回の英検2級を受験する予定ですが、学校が詰め込み教育の影響で家では全く勉強していないので、受かるのは難しいでしょう。

  92. 野村さん、こんにちわ。須釜先生に書いたメールを見ました。さぞかし人間不信になっているかと察します。辞める理由が分からないのが一番辛いと思います。気を悪くしないで聞いて下さい。参考までに言いますと、英語にまったく縁のない私が初めて英語という魔物に挑戦した時の驚きは2年半たった今も鮮明に残っています。先生、コーチの方々の一生懸命さが時にはプレッシャーにることもありました。英語を学ぶことは気が遠くなるほどの多くの時間、努力と忍耐が必要なことを知りました。僭越ですが英語を学びたいと思っている人はたくさんいます。きっとまた良い人と出会いがたくさんあると思います。頑張ってください。

  93. 野村さん、こんにちわ。須釜先生に書いたメールを見ました。さぞかし人間不信になっているかと察します。辞める理由が分からないのが一番辛いと思います。気を悪くしないで聞いて下さい。参考までに言いますと、英語にまったく縁のない私が初めて英語という魔物に挑戦した時の驚きは2年半たった今も鮮明に残っています。先生、コーチの方々の一生懸命さが時にはプレッシャーにることもありました。英語を学ぶことは気が遠くなるほどの多くの時間、努力と忍耐が必要なことを知りました。僭越ですが英語を学びたいと思っている人はたくさんいます。きっとまた良い人と出会いがたくさんあると思います。頑張ってください。

  94. 成田様、ご返事が遅れたことをお詫び申し上げます。
    かなりショッキングな出来事でした。
    ご推察の通り、私が懸命になりすぎてそれが逆にプレッシャーになっていたのかもしれませんね。
    今後も似たようなケースにぶつかるかもしれませんので、いい勉強になったと思うことにいたします。
    まだまだ未熟者の私です。どうか今回のようなご助言を今後とも賜りたいと存じます。
    野村

  95. 成田様、ご返事が遅れたことをお詫び申し上げます。
    かなりショッキングな出来事でした。
    ご推察の通り、私が懸命になりすぎてそれが逆にプレッシャーになっていたのかもしれませんね。
    今後も似たようなケースにぶつかるかもしれませんので、いい勉強になったと思うことにいたします。
    まだまだ未熟者の私です。どうか今回のようなご助言を今後とも賜りたいと存じます。
    野村

  96. おはよう!元気?昨日57同期会(都内勤務者)があり、堀江が旭川に出向いて野村とあったこと、このホームページのことを話しました。よく覚えていたと思うけど、朝一でアクセスしたら写真入りじゃないですか。
    せっかくだから、コメントを残すことにしました。今年はいよいよ30周年です。また、連絡しますから、都合がつけば会いたいね。

  97. おはよう!元気?昨日57同期会(都内勤務者)があり、堀江が旭川に出向いて野村とあったこと、このホームページのことを話しました。よく覚えていたと思うけど、朝一でアクセスしたら写真入りじゃないですか。
    せっかくだから、コメントを残すことにしました。今年はいよいよ30周年です。また、連絡しますから、都合がつけば会いたいね。

  98. 湘南ボーイ清沢くん、投稿ありがとう。
    懐かしさがひとしおつのります。
    入社時は、田舎者だった僕をよく外へ連れ出してくれたね。
    都会の生活にすんなりと順応できたのは君のお陰だ。
    あれから30年かあ。
    昔を思い出しながら一献傾けたいね。
    堀江君にもよろしくお伝えください。

  99. セブンイレブンの者です。 とても便利な英訳の地図、作成していただきありがとうございました。最近は外国の方の個人旅行のお客様も増え、皆さん英語で、話しかけられたり、質問されることも多くなり、一番苦手な道案内にとても便利な地図を頂き、とても心強くなりました。ありがとうございました。これから春夏の観光シーズンに向けて、外国のお客様がいらっしゃったときには活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

  100. セブンイレブンの者です。 とても便利な英訳の地図、作成していただきありがとうございました。最近は外国の方の個人旅行のお客様も増え、皆さん英語で、話しかけられたり、質問されることも多くなり、一番苦手な道案内にとても便利な地図を頂き、とても心強くなりました。ありがとうございました。これから春夏の観光シーズンに向けて、外国のお客様がいらっしゃったときには活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

  101. あやさん、お役に立つことができて嬉しいです。旭川も徐々に国際化が進んでいるのですね、そう感じさせるお話でした。
    今回は旭山動物園、市中心部、嵐山陶芸の里の3パターンで作成しましたが、それ以外の場所を聞かれるようになったらまた教えてくださいね。
    いつでもお手伝いいたします。
    野村

  102. あやさん、お役に立つことができて嬉しいです。旭川も徐々に国際化が進んでいるのですね、そう感じさせるお話でした。
    今回は旭山動物園、市中心部、嵐山陶芸の里の3パターンで作成しましたが、それ以外の場所を聞かれるようになったらまた教えてくださいね。
    いつでもお手伝いいたします。
    野村

  103. 野村先生、先日はミーティングにお来しいただき、ありがとうございました。英会話おしゃべりサークル英語deCHATの、Yukaです。
    この2年ほどで、スピーキングの力は徐々に上がってきている実感があるのですが、TOEICの点数が伸び悩んでいるので、またお話できる機会がありましたら、色々とご相談したいです。
    お忙しい毎日かと思われますが、ご都合の合うときは、またどうぞCHAT meetingに遊びに来てくださいね。お待ちしています。

  104. 野村先生、先日はミーティングにお来しいただき、ありがとうございました。英会話おしゃべりサークル英語deCHATの、Yukaです。
    この2年ほどで、スピーキングの力は徐々に上がってきている実感があるのですが、TOEICの点数が伸び悩んでいるので、またお話できる機会がありましたら、色々とご相談したいです。
    お忙しい毎日かと思われますが、ご都合の合うときは、またどうぞCHAT meetingに遊びに来てくださいね。お待ちしています。

  105. yukaさん、ご投稿ありがとうございました。大の英語好きにめぐり会えて嬉しいです。
    旭川にはあなたのような人がまだまだいるのでしょうね。
    難関の採用試験に合格され、来春からは公務員になられるとの事、おめでとうございます。
    世間の風当たりは冷たいは厳しいかもしれないけれど、きっとやりがいはあると思います。

    Don’t be afraid, Yuka. Think of it as a tool to help you find your lifetime dream!

  106. yukaさん、ご投稿ありがとうございました。大の英語好きにめぐり会えて嬉しいです。
    旭川にはあなたのような人がまだまだいるのでしょうね。
    難関の採用試験に合格され、来春からは公務員になられるとの事、おめでとうございます。
    世間の風当たりは冷たいは厳しいかもしれないけれど、きっとやりがいはあると思います。

    Don’t be afraid, Yuka. Think of it as a tool to help you find your lifetime dream!

  107. ウホーイッ、元気でしょうか。2月に同期入社30名が伊東で宴会やります。近況紹介しますので、なにかメッセージください。こんな近況だそうです、と紹介したところで本人乱入もOK。よろしくー。

  108. ウホーイッ、元気でしょうか。2月に同期入社30名が伊東で宴会やります。近況紹介しますので、なにかメッセージください。こんな近況だそうです、と紹介したところで本人乱入もOK。よろしくー。

  109. おお堀江かあ、久しぶり!
    何年か前に僕が体調を崩していたとき、わざわざ名古屋から来てくれたっけ。
    嬉しかったよ本当に。
    30人も集まるなんてすごいね。伊東でやるということはあの温泉宿だな、きっと。

    メッセージは別途送っておくよ。皆によろしく。

  110. おお堀江かあ、久しぶり!
    何年か前に僕が体調を崩していたとき、わざわざ名古屋から来てくれたっけ。
    嬉しかったよ本当に。
    30人も集まるなんてすごいね。伊東でやるということはあの温泉宿だな、きっと。

    メッセージは別途送っておくよ。皆によろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です