TOEIC L&Rテスト 結果発表

9月10日に行われた試験の成績が送られてきました。

前回(とはいっても大昔)に比べ20点ダウンの850・・・うーんやっぱり顔と一緒に英語力も老齢化してるんだなあ。

でも意外だったのはリーディング(400)のほうがリスニング(450)より50点下回っていたこと。耳より目のほうが衰えが早いみたいです。

もう引退の時期なのだろうかと思ったりして・・・

プロスポーツ選手の引退には2通りある、とどこかで読みました。サッカーの中田英寿や野球の江川卓のように、余力を残してスッパリやめるタイプと、野茂英雄やイチローのようにボロボロになるまで現役にこだわり続けるタイプ。

自分はどちらを目指すべき? ・・・・やっぱり後者だなあ。

スコアは悪くなっても、自分を必要としている生徒たちがいる限り、そして英語に楽しさ面白さを見いだせる限り、続けたいです。

そんなわけで、これからもよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です