海外とのスカイプ通信に成功!

 

 

 

 

 

この一週間、あちこちの教室でSKYPEを取り入れた授業を行いました。

親類が海外で暮らしている、という生徒さんの協力で実現したものです。

今回はUさんの娘さん(オーストラリア在住15年)とIさんのお姉さん(在米40年)がスクリーンの向こうに登場してくださいました。

話すスピードはどちらもネイティブ並み、待ったなしでたたみかけてくる迫力にこちら側の生徒さんはタジタジ。でもとても刺激になったようです。

通話後、生徒さんに感想を聞いてみました。

「とても楽しかった、またやりたい。」

「シドニーの気温、27度と言っていたので、こちら旭川はマイナス15度ですよ、と言ったら驚いていた」

「海外とテレビ電話なんて、アタシが生きている間に体験できると思わなかったわ」

おおむねご満足のご様子、やってヨカッタ本当に!

吹けば飛ぶよな英会話塾、ネイティブを雇う余裕など有りません。それが大きなハンデと感じていました。

 

しかし今回こうやって海外在住者がボランティアSKYPEを受け入れてくださったことで勇気が湧いてきました。ウチだって、まだまだやれると・・・

 

 

“海外とのスカイプ通信に成功!” への3件の返信

  1.     <やりましたね!>

     こんにちは。午前帯クラスになりましたのでなかなか出席できず残念です。どこか近くの午後のクラスに参加できればと考えているので紹介して下さい(場所、時間、曜日)

     スカイプですか・・・やりましたね。
     Just Like! 野村先生!すごいですね。今後の更なるクラス向上に役立つこと間違いないでしょう。

     実は、ここ数日、病いと闘っていました。
    ようやく、回復してきたみたいなので又、がんがん英語に挑戦していきたいと張り切っています。
     臥せっていても、いつも英語が頭から離れることはなくぶつぶつ言っているので夫からは、あきれられているところです。
     
     今朝、天井に(the ceiling)と貼り付けてあるのを発見された時は、さすがにあきれ笑いでした。”ここまでくればたいした者だ”とも言われました。家の中のあちこちに名詞札が貼り付けてあるので美的感性もなにもあったものじゃありません(笑!)

     先生、スカイプ活用して存分に役立てて下さいね。健闘を祈っています。 いつか私も会話できるようになり海外の人たちと会話がしてみたい、という憧れと夢を持たせていただいた良いお話でした。モチベイションぐっとあがりました。
     
    先生!ブラボ~!!!あれ?イタリア語か?ムム、English?

  2. ストロベリーさん、お身体の具合はいかがですか?
    元気いっぱいのお姿が見られなくなって寂しい思いをしておりました。
    ここ1~2週間、インフルエンザやらなにやらで休む生徒さんが続出。
    一日も早く全快されることを祈っております。

    時間帯、合いませんか? ならば別途メールにてご紹介申し上げますね。
    ストロベリーさんが歩いて通えるあの場所、どうしても午前中しかとれないので苦心しています。

    スカイプ、楽しいですよ。お話し好きで勉強熱心なタイプ(ストロベリーさんのような)には強力な武器となるでしょう。

    BRAVO の英語版ですか? 以前アメリカに出張中、バッティングセンターでホームラン性の打球を打ったとき、後ろで見ていた人に
    GOOD JOB! とか WELL DONE! といわれたことがあります。そんな感じで良いのではないかと思いますよ・・・

  3.     > Good Job <

     良い響きですよね。ところでメール頂いたわけですが施設名が判りませんのでよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です