Excelで長文攻略?

このオッサン何を言ってんだよ。と言う声がいっぱい聞こえてきそうです。

でも本当に効果が出ています。

今回3つのグループの生徒に協力いただきました。

①英検5級が受かったけど4級がなかなか受からない生徒

②3級は受かったものの準2級でつまずいている生徒

③準2級は持っているけれども2級が難しくて突破できないでいる生徒。

これらの子たちに共通しているのは、単語問題と長文問題を苦手にしている事。

何とかできないか、ない頭を絞って考えてきました。

その結果思いついたのがこれです。

長文の英単語が一個ずつセルに収められているのが分かります。

その下には2行にわたって何かが書かれていますが、残念ながら公表は控えさせていただきます。入会された生徒のみ閲覧いただけます。

これを用いてから生徒たちの長文読解能力は格段に上昇しました。

当塾のお子さんたちにはこれを使ってどんどん上の級を目指してほしいと思っています。