MacBook Air 買ってみた

マックなんて知りもしないくせにいきなり衝動買いしてしまいました。

一昨日の土曜日、ある男子高校生と話をしていてなぜかパソコンの話題になり、新しいの買うとしたらどんなのがいいかを彼に聞いてみたのです。

「それなら絶対MacBook Airがいいですよ先生! ウィンドウズより全然いいって。」

「ほうそうか、そんなにいいものなのか」

たったこれだけの会話でMacを買うことを決めた。こんな私を世間は「バカ」と言うだろう。

ケーズデンキまで車を飛ばし、エスカレーターを使わず階段で2階の売り場へ直行。

Macコーナーで目当ての商品を見つけ、近くの店員を捕まえて「すいませんこれください。」

このスピード、まるでコンビニでアイスを買うようなものだった。

ウキウキしながら家に帰り、箱を開け中身を取り出す。この嬉しさ、親に誕生日プレゼントを買ってもらった幼少時と変わらない。

だが喜んでいられるのもここまでだった。汗

とにかくやり方がわからないのだ。

会社員時代から通算して20年、パソコンを使い続けてきた。だからきっと大丈夫という自信があった。

それはあくまでもウィンドウズの話。Macには通用しないと言うことを思い知らされた。

ワードがねぇExcelねぇインターネットにつながらねー。→ ほとんど吉幾三の状態。涙

「また衝動買いしたの」と横目でにらむ妻。「あんたっていつもそうじゃないの。車だってそう家だってそうよ。じっくり考えて選んだことなんか1度もないじゃないの。」

「あーそうだよ。結婚相手を選ぶ時もろくに考えなかったよ」と喉まで出かかったが言うのをやめた。

いけねえいけねぇそんなことよりこのパソコンを早く使えるようにならなきゃ。

ただいま午前4時。YouTubeの説明ビデオを見ながらキーボードを叩いております。慣れるのはいつになるやら…