わが家庭菜園の作付状況

とうきびです。 うーん、低温の日々が続くせいか、成長が遅いです・・・

ピーマン。 まあまあ、といったところでしょうか。 チンジャオロースにして食べるのが夢。

じゃがいも。 今年初めての挑戦です。 白い花が咲いてきれい。 土寄せが不十分だったせいか、一部倒れてしまいました。(悲)

 なすび。 これも初めての挑戦です。 紫色の花は結構つくのだけれど、なかなか実がならないです。 肥料が足りないのかなあ?

きゅうり。 やったあ、大成功! スーパーで売ってるやつより太くて立派なのができました。 冷蔵庫でひんやりと冷やして、味噌つけてたべよう。

発泡酒に合うぞ、きっと。

“わが家庭菜園の作付状況” への2件の返信

  1. 野村さん、こんにちわ。素晴らしい家庭菜園ですね。農業に多少携わった者として少しアドバイスをさせてもらいますと、ピーマン、キュウリ、ナス等の果菜類は支柱を立て栽培すると良いと思います。また、枝や葉が混み合ってきますので、風とおしを良くするため余分は枝は取り除きます。追肥は2回程度必要です。とうもろこしは今時期です。栽培管理の中で重要なことは病害虫の防除てす。無農薬で栽培するのは大変難しいことです。ホーマックに行きますと小瓶のものがありますので、害虫用と病害用を用意し病気が発生する前に防除してください。長くなりました。豊作を願っています。

  2. 成田さん、お久しぶりです。

    アドバイスありがとうございました。
    支柱に風通し、そして病害虫の駆除・・・すべて未知の世界です。勉強になります。

    近所にプロの農家出身の方々が数名住んでいますが、皆とっても上手に野菜を育てています。
    とうもろこし、トマトなどは私の苗の倍ぐらい伸びています。 植えた時期はほぼ同じだったのに、どうしてこんなに差がついてしまうのか、不思議です。

    農業って奥深いですねえ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です