ちょっとだけいい話

小学校の生徒 Nさんのレッスン日、袋にリンゴを入れてやってきた。

今回英検4級に合格したご褒美に果樹園へ連れてってもらい、生まれて初めてリンゴ狩りをしたのだそう。

「私ね、たくさん採ったんだよ。3種類あったから野村せんせいに一個ずつあげるね」

なんとも嬉しい。

なるほど、確かに形状や色がそれぞれ違う。

「どうもありがとう、食べさせてもらうからね」

「あのね、果樹園の人が言ってたけど、とれたてが一番美味しいんだって。だから3個とも今日食べて」

「それはちょっと・・・と言いかけたが、せっかくの好意を台無しにしたくなかったのでウンウンと返した。

コロナで殺伐とした日々が続く中、ほんのりと心が温まった瞬間でした。