名寄市立大授業風景

今週も授業はオンライン。

学生たちと直接対面できないのはほんとに寂しい。でもコロナの収束まであともう少しの辛抱!

オンライン授業はマンネリになりがち。だから学生たちが飽きないようにいろんなアイデアを考えて取り入れている。

今日はフィリピンのメイさんを交えての英語トーク。

学生たちには前もって

①    質問をひとつ用意しておくこと、

②    それ以外に状況に応じて2つセンテンスを話すこと、を指示しておいた。

つまりどの学生も最低3つは話さなくてはならない。

さて本番スタート。皆緊張している。笑笑

兄弟は何人いますか、How many brothers and sisters do you have ?

親子ケンカしたことありますか。

Have you ever argued with your parents ?

1番嫌いな家事はなんですかWhat household chores do you hate the most ?

規則正しい生活をしていますか。Are you keeping regular hours?

どの学生も似たり寄ったりの質問だった。

そんな中で1人、奇抜な話題を提供した学生が!

フィリピンで一番有名な日本人は誰ですか。Who is the most famous Japanese in the Philippines?

おそらく僕は菅総理とか小池都知事あたりが出てくるのではないかと思っていた。

ところがメイさんの口から出たのは意外な人物。

その名は三海フミヤ。

「ええ? サンカイフミヤ?」

「だれか知ってる?」

「知らない。」

「あたしも。」 

ナゾに包まれる学生たち。

一体どんな人物なのか、メイさんに尋ねると、日比両国の文化を情報発信しているYouTuberで登録者数が2,000,000を超える大人気らしい。

「へえ、YouTubeって無名人を有名にするパワーがあるんだね。」感心する学生たち。

こらこら、今は英会話の時間だ、日本語は慎むように。

するとメイさんの口から新事実。なんとその山海フミヤは東京でグッズショップも開いているらしい。

このことに一同が大爆笑。

「普通そこまでやるう?」

「信じられない」

こらこら日本語やめろっつーの。

話が意外な方向に進んでしまった。でも場が盛り上がったのは事実。

これだけ楽しそうに英会話をしている学生の表情、初めて見た。それもこれも全て山海フミヤのおかげだ。

フミヤありがとう。