暑さ対策

長いこと更新せず失礼しました。

大学での授業が忙しかったこと、ある高校生が英語スピーチコンテストに出ることになり、手伝いを頼まれたこと、ワクチンを2度接種したこと、などいろいろ重なったもので。

ご心配なく私はとても元気です。いやそれにしてもこの暑さには本当にひどいですね。先週土曜日など午後3時ごろ36度まで上昇しました。

ですが私は高齢にもかかわらず夏バテ知らず。

エッ、その理由?

実はある生徒のおじいちゃんが農家をやっていて、とれたての野菜を毎週のように届けてくれるのです。きゅうり、オクラ、ミニトマト、そしてズッキーニ。

せっかくいただいたものを無駄にしてはいけない。ネットを見ながらいろんな料理を作ってみました。

黄色ズッキーニと鶏肉の卵とじ
ひきわり納豆とオクラの酢醤油かけ
ピーラーでむいたきゅうりと鶏肉のレモンかけ。
冷やし中華

おかげさまで炎天下の中を歩いてもめまいひとつしません。

お盆が過ぎれば暑さも和らぐでしょう。あともう少しの辛抱じゃー。