いよいよ共通テスト

さあ、明日から共通テスト。大学を目指す高校3年生は緊張していることだろう。

当塾には4人在籍している。ぜひ第一志望に合格してほしいと願っている。

風邪やコロナ感染を考慮して対面授業は年末で終わりにした。

北高のA君からLINEが来た。10分でいいから野村先生の声が聞きたいと言う。

「いったいどうした。明日から共通テストなんだから、早く寝ろよ。俺の声なんか聞いてどうするんだよ?」

「験担ぎです」

「ん?ゲンカツギ? 何が?」

「前日に野村先生の授業を受けたときの模擬試験はいつも結果が良かったんです」

「マジ? そんなこと言われたの初めてだよ!」

なごやかに10分ほど話した後、電話を切った。

切ったあと、なぜかしら目頭が熱くなった。入試の前夜に僕の声が聞きたいなんて、嬉しい。