クリスマス

12月だ、今年も残りわずか。

この時期不思議なことが起こる。

運転しながらYouTubeを聴いていると、自分が好きなクリスマスソングが流れてくるのだ、別にリクエストしたわけでもないのに。「あなたそろそろこれが聞きたいんじゃないんですか」とでも言わんばかりに選曲してくる。

おそらく過去の履歴から分析して、僕の聴きたい曲を予想しているのだろう。ありがたいが不気味な気もする。

自分にとってのベストスリーはこれ。

3 Shakin’ Stevensメリークリスマスエブリワン

2位 ワム! Last Christmas

イギリスで働いていた頃、どちらもよくラジオでかかっていた。仕事が忙しく地獄のような日々だったが、今思えば懐かしい。

1位 山下達郎クリスマス・イブ

日本のクリスマスソングでこれに勝るものはない。「必ず今夜なら言えそうな気がした。」という歌詞にフラれた過去を思い出す男性は山ほどいる。オレもその1人。笑