昭和のエンピツ

水曜日、小学生クラスでの出来事。教室に入ると2人の子が押し問答している。

どうやら鉛筆や消しゴムの貸し借りでもめているらしい。

子供だなぁー、仕方なく仲裁に入る。

「ハイハイケンカはそこまで。筆記用具ならいくらでもあるから心配するな。」

筆箱を渡す。

チャックが取れているがまだ使っている 笑笑

中にある10本ほどのエンピツを見て子供らが声を上げた。

「なにこれ、1本変なのが混じってる。」

「えっ見せて見せて。」

「男の子の顔が描いてある。」

「雪印カツゲンってなあに、野村先生」

「どこで売ってたのこの鉛筆。」

このリアクション・・・円筒形でしかも商品名が記された鉛筆が珍しいらしい。

「売ってないよ。机の引き出しの奥に眠ってたのさ。カツゲンは確かヤクルトみたいな甘酸っぱい飲み物だった。」

子供たちの質問に一つ一つ答えている自分がおかしい。

スマホ、タブレット、オンラインゲームに慣れきった子らの目には昭和のものが新鮮に映るんだなあ。

気がつけばケンカをしていた2人がいつの間にか仲直り、よかったよかった。

ありがとう昭和鉛筆。君のおかげで助かったよ。