楽しいのが1番

  つい先日の小学生クラスでの出来事。

教室に入ってみるとYさんMさんKさんの3人が英検3級の問題集を見ていた。

3人とも先日の英検で4級を受け、自己採点で合格確実。

そんな3人がキャッキャ言いながら3級の問題集を見ている。

もう3級を目指すのかい、と聞くと

「うん、やってみたい。でも二次試験てどんなのかなあ。」

「狭い部屋の中でね、試験官のおじさんやおばさんと1対1で英語で話し合うんだぞ」

「うわ、なんだかこわーい。」

「そんなことないよ。しっかり練習すれば怖いことなんかない」

3人とも活きいきした表情で話を聞いている。やる気満々なんだなぁと感じさせる。

5級合格から4級合格まで1年半かかった。さて3級合格までどのぐらいかかるだろうか。3級のハードルは高い。受動態、現在完了形、関係代名詞、後置修飾、第4第5文型、そしてライティング。どう見積もっても1年以上はかかるだろう。

でもこの子らは4ヶ月で受かりたいと言う。そんな無茶な…

でも3人の無邪気な笑顔を見ていたら不可能ではない気がしてくる。とにかく勉強は楽しんでやるのが1番。まぁやるだけやってみよう!