今日の料理は白菜づくしッ!!!

農村地帯に住んでいると、都会では信じられないことが起こります。

たとえば隣近所で家庭菜園を営む人たちから野菜をたくさんいただけること。

トマト、キュウリ、ゴーヤ、白菜、キャベツ、かぼちゃ、ピーマン、春菊、ねぎ・・・いやはやこんなにもらっていいのかしらん、と恐縮の連続・・・

そして昨日は何と、斜め前と裏のお宅から、白菜を2玉ずついただきました。計4玉!

こりゃ大変だ、腐らせる前にいただかなくては・・・

早速妻と相談し、手分けして料理することに・・・

料理本やインターネットをたよりに妻がつくったのは

「白菜、鶏肉の重ね蒸し」

そして白菜、生ハムのマリネ

それに対して白組の私は

誰でもできる野菜炒め(野菜はもちろん白菜)

そして白菜オンリーの味噌汁

以上4種類、家族4人分つくったものの、使った白菜は半玉分だけでした。

さあ、明日はなにをつくろうか・・・

“今日の料理は白菜づくしッ!!!” への2件の返信

  1. どれも美味しそうな白菜メニューですね。残りの白菜は漬物でしょうか。普通はキムチ漬けと思いますが、変わったところで白菜の三升漬け、白菜の梅みそ漬けはどうでしょうか。                      先日、みらい英語学校の先生と英語EXPO in 帯広に参加させてもらいました。

  2. 成田さん、お久しぶりです。
    三升漬けは私の大好物ですが、白菜を使うバージョンがあるとは知りませんでした。 一度トライしてみたいと思います。情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です