新しい教科書

この春中学校に入ったばかりの生徒たちが、新しい教科書を持ってやって来た。

去年まではワンワールドだったが今年からニューホライズンに。表紙デザインの鮮やかなこと。

中をペラペラめくって驚く、なんとQRコードが各所に!

タブレットやスマホ持ってる人は、いつでもどこでも無料で教科書本文の音声が聴けるわけだ。もうCDを買わなくてもいい、時代は変わったなぁ。

さらにページをめくると歌のコーナー。相変わらずカーペンターズとビートルズだ。ここだけは昔と変わっていない。

「この歌知ってる。今でも歌えるぞ」と言うと、「へぇどんな歌? 歌ってみて」

リクエストにお答えして歌ってみた。

Sing sing a song sing out strong sing out loud.

急にあの頃が頭をよぎる。1973年、イガグリ頭の中学生だった。まさか48年後に中学生相手にこの歌を歌うとは思ってもみなかった。笑笑

あの頃は札幌オリンピックがあったりして日本中が盛り上がっていた。そして今は…いや何も言うまい。つらく苦しいのは自分だけじゃなく世界中の人々も同じ。

ならばせめて心休まる歌でも歌って世界中に平和が戻ることを祈りたい。